プレイスタイルについて

今回はプレイスタイルについての個人的感想をば。

 

適正ポジションとプレイスタイル発動ポジションとの違い

これはウイクラしてたら誰もが思ったことあるはずです。

チャンスメイカーを発動させる為にはトップ下でなくセカンドトップで起用しなければならないエジル、ナンバー10を発動させる為にはウィングではなくトップ下で起用しなければならないガイタン等々…運営さんは何が狙いでこの子達にこのプレースタイルをつけたのか問いただしたいです、全く。「そんなの気にしないで自分の置きたいポジションに置けばいいじゃん」という考えも分かるのですが、心のどこかで納得できていない自分がいる、、、

 

サイドハーフが不遇すぎる

サイドハーフといえばどんなプレーを思い浮かべますか?近頃は日本代表での香川のような、中に入り込んでサイドバックの上りをさせつつバイタルエリアで仕事をするプレーもよく見られますね。しかし、個人的にはサイドハーフといえば、

鋭い縦への突破!からの完璧なセンタリングでアシスト!

が魅力的なんですよね~そしてお分かりのように、現時点、ウイクラにはこのプレーを表すプレースタイルがない!欲しいな~プレースタイル「クロサー」いや「アーチャー」のほうがかっこいいか?(サカつく感)

まあそれはただの個人的な願望なんですが、ウィングストライカーはサイドハーフでも発動してくれていいんじゃないかとは常々思っています。

 

おわりに

プレースタイルについて色々と思ったこと(半分は要望のような気もするが)を書かせてもらいました。ボール保持時のプレーやスキルとの関連性もいつか調べてみたいですね。では、今回はこれにて。